若さの秘訣(前半)

 

■本日のお題

~ 若さの秘訣(前半) ~

 

歳より若く見られるって、女性なら誰でも願っては嬉しいことですよね♪

 

では若く見られる人って、どんな方を言いますか?

 

・健康的でハツラツしてる人
・肌の衰えを感じさせない人
・スタイルの良い人
・流行に乗ってる人
・物事に前向きな人
・向上心のある人
・笑顔で周りを明るくしてくれる人
・行動力があって活発な人

 

などなど、思い浮かべると色々とありますね。

 

では逆に老けてみられる人は、どんな方でしょうか?

 

・姿勢の悪い人
・シワやシミの多い人
・白髪の多い人
・流行に疎い人
・人の目を気にしない人
・疲れやすい人
・身体に衰えのある人
・順応、適応性に欠けてる人
・考えの古い人

 

などなど、こちらも具体的に色々ありますね。

 

若く見られる人、老けて見られる人
双方を比較しても

外見による見た目をはじめ
健康や体力など肉体的なこと、また内面的なことなど
いかにどう若く見られるかが左右されるみたいです。

まさに、心身共に健康であることが
若さの秘訣ということになります。

 

では若さのバロメーター、まずは何を基準にすれば良いでしょうか?

「血管年齢=見た目年齢」 と聞いたことはありませんか?

 

血管年齢が若いというのは、血液がサラサラしています。
もちろん健康な状態を示すので、血の巡りが良く代謝も良いので
お肌の血色もよく、プリプリしてます。

 

逆に血管年齢が老いてるというのは、血液がドロドロしています。
血の巡りが悪いということは、身体の機能が発揮できていませんので
決して健康とは言いません。

 

血液がドロドロだと、一体何に支障があるのでしょう?

血液には、身体を維持するのに必要な酸素や栄養素を届け
老廃物などを運ぶ役目があります。

 

血液がドロドロだと、その役目が果たせず血管を詰まらせ
動脈硬化や心筋梗塞、脳梗塞などの病気を引き起こし、健康を損ねてしまいます。

ご経験ある方もあると思いますが、キッチンの排水口の掃除をときどき怠ると
パイプはドロドロになり、水が流れにくくなります。
まさに身体の中がその状態なのです、恐ろしいですね。

 

血液とは身体の中のことなので
実際は血管の中まで、視覚で分かるものではありませんが

酸素や栄養が不足となれば、血の巡りが悪くなり
当然お肌の状態や、顔の血色にも影響があるうえ、不健康となります。

 

血管年齢、一体どうやったら若くなるのでしょうか?

まずはドロドロにさせないことです。

 

では血液をサラサラにするには

1)食生活を見直しましょう!

脂肪分の多いものを控えることから始めましょう!
「口から入れたものが、自分の身体を作る」 って言いますよね、身体は正直です。

 

2)適度な運動をしましょう!

運動不足ですと基礎代謝や体温が落ちますので、血行が悪くなってしまいます。
血液に酸素をいっぱい取り入れるためにも、
有酸素運動を1日20分以上出来るよう心がけましょう。

 

3)十分な睡眠を取りましょう!

睡眠不足は血管が硬くします。
というのも、人は寝ている間に老廃物を流しています。

もし睡眠が短いと老廃物が徐々に身体に溜まり、血液ドロドロとなります。
ですから睡眠によって、1日の疲れと一緒に老廃物を取り除き
翌日にスッキリした朝を迎えましょう。

 

寝ている間に身体にたまる老廃物は、一体どこに溜まるかご存知ですか?

それは足裏です。

最近では樹液の足裏シートがいろいろ売られてますが
あれ本当に老廃物が出て、シートが茶色くなるのでビックリです!

もしご体験ない方は是非、一度試してみて下さい♪
100円均一などで安価で売られている物もありますので。

あと朝のシャワーをされる方は、足裏全体をていねいに洗ってみて下さい。
それだけでも前日に溜まった老廃物がシッカリ取り除けますよ~

 

4)水分を十分に摂りましょう!

人間の体の60%は水分から作られています。
水分を補給しないと、血液の量が少なくなってしまいます。

 

では1日にどれぐらいの水分を摂れば良いのでしょう?

人間は普通に生活しているだけで尿や便、汗などから
約2Lほどの水分が奪われますので、その分の水分の補給が必要となります。

食品から摂れる水分を含め、1日2Lの水分は
人間にとって必要な水分となりますので覚えておいてくださいね。

 

5)できるだけストレスフリーで行きましょう!

血圧が高くなったり血流が悪くなったりすることもありますので
心の疲れを感じたら、深呼吸をするなどしてリラックスすることが大切です。

 

今回は身体に関わる、主に血管についてお話していきましたが

見た目の年齢を若くするには、まずは血管年齢を若くすることを努めると
良い効果が期待できそうです。

もうお気づきの方もいらっしゃると思います
美容と健康は表裏一体です!

 

では次回後編では、また引き続き若さの秘訣
いろいろとお話しますね♪

 

さぁ今日から始めましょう

若さと美と健康を保つために、血の巡りをよくしていきましょう!

 

ブログの感想 お問い合わせはコチラから